Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

アメリカで看護師になろう!

アメリカ看護

エンドースメント NY州看護師ライセンスからCA州へのライセンス移行できました!!

 私は、エンドースメント(Endorsement) と看護師としてのビザスクリーン(VISA Screen)を同時に書類作成サポートを依頼し進めていました。コロナの影響がたったため、書類申請した各機関での処理時間、様々な問題で取得長期間となりました。

私が、NY州のNCLEX合格後もロサンゼルスで生活していると、看護師のライセンス移行である、EndorsementとVISA Screenに関して色々な情報が今でも蔓延していると感じています。実際に申請経過の中で、理解した事実や問題解決策を体験してきました。当事者で居た頃の様々な問題を一人では乗り越えてこれなかったと思います。

そんな時、いつも星さんに連絡を取りながら乗り越えた結果が全ての書類が許可されCA州の看護師を叶えてきたのだと思います。

そこで感じたことは、たくさんの情報収集することよりも”事実を知り、正しい判断で行動し続ける”ということです。自分が望むCA州の看護師になるためEndorsementとVISA Screenを努力している皆さんには、受け取って欲しいと願っております。

 

EndorsementとVISA Screen書類での重要点

Endorsement 書類とVisa screen 書類は異なります。

 私は今までアメリカで看護師になる全ての書類は、アメリカ看護書類作成代行サービスを依頼してきました。なぜならNCLEX申請は看護留学生はCGFNSに始まり、今回のVisa screenも Endorsement も全てが継続され書類内容が正確であるかどうか申請した機関側が確認するからです。そしてCA州の求める基準に達している事は当然であり、それはアメリカの全部の州で米国看護協会審査基準が異なる為です。

 

①Visa screen, Endorsement の提出書類内容は似ていますが、特に看護学校での受講科目と講義・実習時間数の提示を求められ審査されます。看護学校のシラバス、トランスクリプト、Breakdownにて必須教科と時間数が書類提出全てが整合してなければなりません。

→私は、アメリカ看護の書類作成代行サービス依頼し、シラバスとBreakdownを作成して頂きました。これをベースに、日本の看護学校部長と先生方と時差もあるため1ヶ月かけて教科と時間数の確認と内容根拠を連絡し合い書類を作成しました。

Visa screen, Endorsement 共に最初の提出で問題指摘なく受理されました。

 

②整合していないと判断された場合は、追加書類を受け取ります。そして、CGFNSやBoard of Registered Nursingに証明され受理されるまで対応して行かなければなりません。

→最初に提出する内容がとても重要です。

NY州から同様、CA州でも提出した書類に問題があると判断されると、日本とアメリカでの再作成期間と各機関で再審査までさらに時間を要します。

 →最初の提出書類で時間数や教科を変更した作成は絶対にしないで下さい。一度審査された異なる時間や教科を正当化する事は難しいです。

真実は一つしかないのです。今まで努力してきた事を達成目前で失わないで下さい。

 

・提出書類がRejectされた場合

→オンライン上では詳しいReject内容まで記載してくれないので、直接メールと電話でReject内容とその後の対応方法を機関に確認してから行動しました。求められた書類のみの提出で受理されました。不必要な情報提示には注意が必要です。

 →電話対応者も毎回違います。この為話しをしても解決できない時や話を聞いてくれない時には日を変えて再度連絡を取るようにしていました。

 →アメリカ国内で推薦者である大学やアメリカ看護より手紙を書いて頂きました。そして、永住権スポンサーも依頼しており一緒に連絡をとり、より明確で論理的な説明を私の代わりに対応して頂きました。その日に受理され書類が完了になりました。

 

私はEndorsementとVISA Screenの経過で様々な問題に直面し常に何かに対応している状態でした。問題によっては自分の力では限界を知り、もう無理なのではないかとネガテイブ思考になりましたが、星さんと皆さんに対応して頂き全ての書類を完了することができました。

初めてのことは皆手探りの中行動していくしかありません、実際全ての書類が受理されるまで心の不安は無くなりませんでした。このような中、問題解決と精神をいつも支えて下さった星さん、アメリカ看護の皆様と共に歩んできて良かったと実感しました。

また、卒業後も良い関係を維持させていただいている日本とアメリカの看護学校の方々の全面的な協力と迅速に対応していただけたご厚意に感謝いたします。

EndorsementとVISA Screenは夢の現実に特に重要書類になります。
皆さんが1日でも早く書類が受理され、アメリカ看護師になる日を応援しています。