Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

コラム Column

日米の年金と国籍

海外年金相談センター 市川俊治

海外年金相談センター 市川俊治

カテゴリー:年金・保険
日本の年金が受給できるかどうか、受給できる場合の年金額等についてボランティアでお答えいたします。

質問コーナー

  • Two times appeals for Social Security WEP Program
    07/13/24

    市川俊治様、

    去年2023年7月にSocial SecurityをInternetで申請したところ、国民年金、厚生年金、共済年金の総額がWEPの対象となり、その後、Aug. 29, 2023に第一回目のアピールとJan. 8、2024に第二回目のアピールをこころみたのですが、SSAから何も返事がありません。この2回のアピールにおいて、通知書の説明:基礎年金=Japan's National Pensionと厚生年金=Emlployees' Pensionが2か月ごとに支払われることを翻訳し、共済年金の方は、年間の受給額を翻訳しました。

    MissionViejoのSSAオフィスに2回通ったのですが、担当の方は、Just wait for a whileというばかりで、私もどうしたら良いのかわかりません。一応、直接電話できる番号をもらったのですが、まだ連絡をしてません。

    あと、何回アピールすれば、SSAが理解していただけるのでしょうか。

    お忙しいと存じますが、これからどのようにしたらよいか ご教授いただけたら幸いです。

    回答

    1.クレームはForm SSA-561-U2を使ってされましたか。クレームに対するSSAの対応には時間が掛かるケースが多いのが実態です。SSAオフィスの担当の方がJust wait for a whileの返事とのことですが、クレームレターが本当にSSAの本部に届いているのかどうか確認するのが大切ですのでSSAのオフィスの方にご確認ください。届いていて単に対応が遅れているのであれば暫く待つよりありません。

    2.私のHPのWEPの説明の項目8"WEPによる減額金額に不服の場合のアピール方法"もご参考にしていただければと存じます。

    海外年金相談センター
    市川俊治

    閉じる