Los Angeles Town

ロサンゼルス
日本

ロサンゼルスタウンがゆく!

2024年12月31日をもってTowns Walkerのサービスを終了します。ご愛顧いただきありがとうございました。

コラム Column

ファイナンシャルのミニ知識

橋本愛  CA Lisence#4044609

橋本愛  CA Lisence#4044609

カテゴリー:年金・保険
9988 Hibert Street ST#310 , San Diego, CA, 92131
TEL: 713-859-1607

新FAFSA 傾向と対策

ぐっと気温が下がり、毎年恒例ですが、今年もまたあっという間にクリスマスデコレーショングッズがお店に陳列し始めましたね。。。。

 

さて、高校シニアのお子様をお持ちの親御さんにとってはいよいよ受験シーズンスタート。

この受験シーズンに今年は切っても切り離せないトピックが新FAFSAです。

(FAFSA=ファイナンシャルエイドをリクエストするときに必要なForm)

今年スタートした新FAFSAの混乱が、またリピートしないか?不安が残りますね。

通常10月1日に開始するFAFSA申し込みですが、すでに今年も12月にずれ込むようです。

 

このような混乱になるべく巻き込まれぬように受験者及び親は何をしたらよいか?

 

まずは最新情報をより早く取り入れ、その情報をもとに柔軟に行動する。

また、受験校の数を増やすも一つの策でしょう。

コロナ以降、受験校を増やす傾向は強まりましたが、今回の新FAFSA対策としても、この動きは一躍買いそうです。

大学により、提示されるファイナンシャルエイドパッケージはまちまちです。より多くの合格校を得ることで、ファイナンシャルエイドパッケージの選択肢を持つことができるからです。

ちなみに、FAFSAと並んで多くの私立大学が使うCSSProfieに関しては特に制度の変更はなかったため、今年はFAFSAのような混乱はなかったようです。

CSSを出す大学を受験しておくことも今年のファイナンシャエルエイド対策ともいえるでしょう。

そもそもファイナンシャルエイドはどのようにしてもらうのか?ここを理解し、シニアのお子様を持つ親御さんにも今からでもできることはあるのか?


高校シニアに限らず、今から何をするべきなのか?

学費が高いだけに、自分のお金を守る意味でとても大切なトピックです。

今週土曜日にこのトピックを扱ったセミナーを行います、ご視聴ご希望の方はこちらから。

日時:9月21日(土)6:30PM (PT)

お申込みフォーム

 

また、個別相談ご希望の方はこちらへお問い合わせください。